これまでバルサというクラブは世界中の選手にとっての憧れ

実現すればバルサのモラル、イメージに大ダメージ

http://www.inupic.com/content/users/223 http://dream-share.jp/users/profile/860今回の世紀の移籍が実現すればPSGはこれまで「1億ユーロ前後」が天井だった移籍市場における移籍金の相場を大きく変えてしまうことになる。それと同時に、バルサにとって「為す術なく“クラック“(世界的スター選手)を手放す」今回の事例はクラブのモラルとイメージに大きなダメージを与える。
 
これまでバルサというクラブは世界中の選手にとっての憧れ、最終目的地であり、キャリア絶頂期にある中心選手が他クラブからのオファーを受けて出ていくことなど考えられなかった。裏を返せば、ルイス・フィーゴのような特殊な移籍事例を除きラ・リーガのみならず欧州の「二強」たるバルセロナレアル・マドリードはこれまでスポーツ面でも経済面でも「世界最高レベル」の条件を選手に提示できていたということ。
 
しかし、ネイマールのPSG移籍が実現すれば少なくとも移籍市場と経済面におけるヒエラルキーに風穴が開く。新天地でのネイマールの年俸がバルセロナ時代の約2倍(1600万ユーロから3000万ユーロ)になる点を見れば、少なくともバルサにとっては厳しい時代の幕開けとなる。

http://pepakura.info/userinfo.php?uid=1822 http://www.necopic.com/content/users/162